昨年金澤神社にて開催した第5回アマヤギ堂展に続き、今年は金沢市野町にあるギャラリー日色さまにて展示をさせていただくことになりました。
タイトルは「雨乞い囃子」。7月ともなれば例年厳しい暑さも既に始まっている頃…。アマヤギ堂と言えば雨が降ること多々あり、吉兆とも考えておりますので(河童は水神が由来という謂れもありますし)作品たちで空間を賑わせて雨乞いとしようと思った次第です。少しでも暑さが和らぐといいなと。
会場であるギャラリー日色さまは金澤町家を改装された素敵なギャラリーです。ユキはこちらで開かれている展示にはよく足を運んでおり、お話を重ねていくうちに今回の展示にも繋がりました。初めての会場ではありますが、入ってすぐの空間だけでなく奥の和室もたっぷり使って展示したく楽しみでなりません。
展示するのはアマヤギドウ ジュンの絵画、エロ大根などの造形作品、アマヤギドウ ユキの写真、書き文字、絵などを予定しています。アマヤギ堂グッズも諸々準備して販売します。どうぞよろしくお願いいたします。在廊予定などは決まり次第Instagramなどで発信予定です。
会期:2026年7月11日(土)~7月26日(日) 11:00 – 18:00
(水・木は休廊です)
会場:ギャラリー日色〈Hiiro〉 石川県金沢市野町3-16-2




















